長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

家内の誕生日

nagatani2006-05-06

◎午前、早めに花束が、ぼくからのものと、長男からのものが
同時に配達されてきた。
なかなかデラックスで、配達人の方も、ほめてくれた。
家内も満足の様子である。
●アマゾンからきょうの猫村さん (ほしよりこ
ヘタウマ・マンガの新種か。ネットから誕生したようだ。
ネーム勝負の作品で、長丁場読ませる。
お湯屋へようこそ (湖西 晶)
4コマで温泉旅館のギャグ。それほど意外性は無い。
スタンダードというところ。
風呂屋のおきて』 って、面白かったが…。あの作家は
いまどうなったかな?
◎昨日やって来たT君の作品を読み、コメントを書く。
う〜〜ん、まあ努力は買うが、ぼくの言ってることが
よく理解できていない。
「構成力」をつけたいので、彼の原案を徐々に、欠点を
修正しつつ、全体を整えていこうとしてきたが、すぐ
壊してしまう。壊して新しく描くことを「努力」だと
錯覚しているようだ。
原案の狙いはいいと、最初から言っているのに
捨ててみたり歪めてみたり、ウロチョロしている。
そういうことで、修正しなさいとは言ってないはず。
困ったなあ〜〜。