長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ家志望T君が

●小説の入力をやっていたらマンガ家志望のT君から
電話があり、3時過ぎにやってくるという。
久しぶりだ。書き直し数度の原稿下絵を、修正完成させ
持ってきた。あとでゆっくり読ませてもらうことにした。
◎彼は、来年大学を受験するため、現在、高等学校卒業
資格を取る通信教育を受け、今後数回のレポート・テスト
などを提出せねばならないという。
大検とかいうものと同じ検定であろうか。高校を卒業して
いなかったのは初耳である。
こういう状況だと、テストと大学受験勉強が重なる。
これで大丈夫なのか?ちょっと心配である。マンガを描いて
いる余裕はなさそうだ。
勉強の指導についてくれる人が居るらしいのだが…。
今回の修正も当然出そうだが、いつものように、キツメには
せず、とりあえず完成しやすいかたちにして、勉強に集中
できるようにした方がよいかも知れない。 
●かなり長話しをして、夕食にチラシ寿司とビールをちょっと
出した。
中京大学のS先生からお便り。
学生を交えた夕食会の予定が、両者の都合で2週延びた。
その調整日程についてであった。
先生方が他に2名参加するという。ゼミとかコンパとかいう
チャンスが無い非常勤なので、こうした機会を毎年1回
設けてくださっている。この大学だけのはからいである。
◎他に「漫画新聞」が到着。
ニュース速報カード(号外)に「わたなべまさこ春の叙勲、学術・芸術分野を対象とした『旭日小綬章』に
輝く!!おめでとうございます。」編集部とあった。