長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮の専門学校へ

●1限目はアニメ『白蛇伝』後半鑑賞。
2〜3限目は合併授業で「ラブ・コメの開花」。
最近はあまり聞かない言葉になった。初期の設定からの変化を
たどる。
講義の冒頭、ちょっと私語が目立つ ので、<説教>をひとくさり。
人数がおおくなったとたんベチャクチャ。実にシマリがないこと
おびただしい。
自分自身を一体どう考えているのだ?!自分に限りなく甘い。
自分達はここへ一体何をしに来ているのだ?!
●午後は2年生の作品制作。 「秋」の課題提出時期だが少数。
「冬」の言葉・イメージの説明。
◎「下野新聞」への原稿を教務課へ託す。
帰途、駅ビル書店で紫電改のタカ』2(ちばてつや)を
購入。
◎帰宅したら、ホリプロから印税振込みの通知。
井上陽水『氷の世界』の1曲『桜三月散歩道』
の作詞印税である。
現在はCD『井上陽水全曲集』で聞ける。
70年代の初め、ぼくが企画・作詞をしてプロデュースした
フォノシート盤の出来が良かったので、LPに収録するため
陽水が補作し、再度録音されたものだ。
そのLPはミリオンセラーし、一挙に陽水を有名にした。
印税が途切れたことが全く無い。当時、日本作詞大賞を取った。