長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

漫画は、死んだか!?

●学校はお休みなので、購入した島田一志本を少し読む。
五十嵐大介へのインタビューなど。
彼は特定のマンガ家からは影響を受けなかったが、
中学2年生の頃、友人に勧められてみたアニメ『ビュティフル・
ドリーマー』に強いインパクトを受けたという。それで押井作品を
見るようになったらしい。
●一方で、学校へ行くよりは、散歩ばかりする子供だったという。
『はなしっぱなし』は、そうした散歩で見たり感じたりした印象が
もとになっているという。なるほどなるほど…。でも、観察力は
並みのものではないのである。
◎ぼくは学生によく「絵を描く人間になりたいんなら、スクールバス
なんかに乗ってくるな。道端でもいいから、何か見ながら、歩け」と
言っている。間違いではないようだ。
◎疲れがこのところ表面に出てくるような感じで、小説の下書きも
今日はやらなかった。入力をチョッピリ。
年齢のせいであるのは当然なのだが、気候の不順ということも関係
しているかも。
今日は夕刻、盛んに雷が鳴った。その後、遠方は晴れてきたようで
あるが…明日はどうなんだろう。
★巨人が楽天サヨナラ負けしたようだ。おめでたいことである。
負けてばっかりでは、さすがの野村さんもお疲れでしょう。
明日は老人も少し元気を出したい。