長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

講義再開

●宇都宮の専門学校。
1限目はアニメ『白雪姫』 。二回に分けて見ることになる。
2〜3限目は、 『来るべき世界』 (手塚治虫)の構造と意味。
これは、イラスト・コースとの合併授業だ。
生徒で一杯になると、教室が蒸し暑くなった。
エアコンを使用する。
●昼食後は2年生で、作品制作。課題「夏」の季節感を描く。
先週からの続きだ。これも合併授業。
静かに粛々と描いている。1名だけが、投稿作品シメキリ
迫り、別室で作業。
◎帰途、駅ビルの八重洲ブックセンターに寄る。
シグルイ (6)
ウェブ進化論 (梅田望夫ちくま新書)を購入。
他に「週刊朝日」。パラパラやってたら、江川達也夫妻の
<夫婦の情景>が…。買わなけりゃ良かった。つい読んじゃう
じゃんヤダ!そして…、まあ、書くのはヤメトコっと。
●明日は宇都宮でイラスト・コースの2コマ。
 そして小説・シナリオコースの3コマ。
終えたら、すぐ新幹線で東京駅へ。長男と会い、携帯の即席修理。
すぐ新幹線で名古屋へ。そして中京大学ゲストハウスへ。
夜10時過ぎになる予定だ。
●翌水曜日は中京大学椙山女学園大学〜そして大垣駅へ。
 木曜日は大垣女子短期大学へ行き、2コマ講義の後に
 栃木へ直帰という、いつものコースである。
元気で無事にこなして帰ります!!