長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

COPPELION(11)

原発事故後の廃墟東京を舞台のマンガ。11巻が到着した。
週刊文春」「スピリッツ」を購入。
 暑いが、銀行へも寄った。
午後からは「フェーマス」の残り、インストラクションだ。
■以下、貼り付け
◎ロイター通信によると、スウェーデン当局は7日までに、放射性物質の安全に関する法律違反容疑で、
放射性物質を集め自宅の台所に「原子炉」をつくろうとした同国南部エンゲルホルムの無職の男(31)
を一時拘束した。原子炉をつくるのは技術上、不可能だったとみられる。

 男は放射性物質ラジウムや硫酸などを炊事道具で混ぜ合わせるなどの“実験”を行っていた。
放射性物質の入手経路などは不明。爆発事故を引き起こしたこともあり、その経緯は自身のブログに
メルトダウン」として掲載していた。(共同)
★★夜は、トーン貼り込みに戻ったが〜あまり進まなかった。
 腕時計のネット買いに、ちょっと探す間に時間が掛った。
 デジタル腕時計は、スタンダードなヤツを購入したばかりだ。
 「変わった、チョイヘンな時計」を注文していたが、アマゾンでは
 担当店が、検品したものを返品。在庫ナシで、スタンダードに変更
 したのだった。
 しかし、「妙にヘンなヤツが欲しい」のである。安物で良い。
 で、探した。文字盤に文字が無いヤツ!ただのデザイン感覚で
 表示した「遊び」の時計だ。結局、スタンダード物より
 7000円ほど高い。ちょっと貧乏人としては〜チョウナン氏に
 「ムダ使いだ〜」と、怒られそうそうだが、購入したのである。
 つまり、マンガ創作再開を始めて、気分を大きく変えたい。
 アイデア発想を、ガラリと変えて、書きたい・描きたい!!!
 のである。その気持ちを忘れぬためのシンボル的なモノが
 欲しかった。「ガキ的好奇心」。老人が最も失っているコト!
 精神・脳でそれは可能だ〜という正論は百も承知だ。
 あえてガキ的になる。そこに、自分をまず投入してみよう。
 腕時計代金くらい、稼ぐ作品を実現するためにも(笑)
 こんなことで、トーン張り込みは2作目5ページほどで推移
 している。もう3時が近い。寝よう寝よう。
 といいつつ『3月のライオン』(6)をちょっとネ。