長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

平井照敏氏

◎『現代の秀句』(有斐閣)古書である。アマゾン経由で購入。 
 最近、また句のことに感心を持っている。
 この本は4名の現代俳人によって解説された名句が読める。
 解説者の一人、故・平井氏とは、若き日、現代詩の同人と
 して交流があった。彼は女子短大の講師だったが、そこで
 加藤楸邨氏に出会い、師事し俳句の道に入りプロとなった。
 彼を思い出し、入手したのである。
★一方で『鬼太郎夜話』を(1)〜(3)と読んでいる。
 鬼(おに)太郎とルビされた、初期の水木マンガの
 完全復刻版だ。これが、なかなかトボケていて面白い。
 まだ残っている…。

★★<新作マンガが売れた!!> ぼくに声を掛けて下さった編集氏にコピーをお渡しし
 感想を求めていたが〜彼が本日上京した際、版元社長に
 見せたところ、ウチが買う!と。
 発表形態は、まだ未定。S社は雑誌や電子書籍、両方を
 手がけている社である。
 マンガの世界は、決断は素早い。
 コピーを見せた編集氏も驚くくらいだった。
 同席していたマンガ家さんも見たらしい。
 世に出せると「反響」がまた楽しみになるぞ。