長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

○○?小説書き

●どうやら7作目のイントロダクションが書けた。
これでイントロ書きは一旦中止しようと思う。
ほぼ半分以上の人物を設定できたからだ。
 この7人のライバルや○○との関係を展開する
段階である。時代背景も少しずつズレている。
その変化もうまく書き込んでいきたい。
 架空対談形式や、編集者聞き書き形式なども
使って、この短編集に色をつけてみたい。夏までに
この7篇を書き上げることが果たしてできるか?
新幹線車内執筆が欠かせなくなる。
◎12チャンネルの番組で、一条ゆかりさん取材の
番組を見た。56歳だという。新宿の酒場でたま〜に
出会ったのが三十数年も前のことになるわけだ。
 左手で描くが、腱鞘炎のため、ご自分で作られた
独特のペン軸で描いているのに驚いた。デビューした
頃のマンガ好き好きの気持ちに戻りたいという。
 3人のアシスタントは20年のキャリア。う〜ん、
すごいスタッフだ。しかし、その3人より寝ないで
シメキリぎりぎりまで粘る情熱。
 麻布十番にも私室を持ち、街に積極的に出ようと
する姿勢も、まだやる気充分とみた。