長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣の女子短大で講義

nagatani2006-04-13

◎昨日、名古屋の中京大椙山女学園大学講義。
女学園は、昨年度より少し生徒が多い感じ。
しかし、履修科目決定は金曜がシメキリとか。
変動はある。
◎名古屋へ向かう車中では、○○?小説の下書き
をやっていた。
●大垣の文化表現論は先週のテーマ続きで
サンリオについて。それにからんでのキャラクター
グッズ、著作権、デザイナーの立場。
マンガは吹き出しの「力」とネームのマナーや工夫に
ついて。
◎終了後は、ほぼ先週と同じ時間帯で帰宅できた。
車中では『ダ・ヴィンチ・コード」(中)を読んだり、
週刊文春」をパラパラ。
書評掲載紙「東京新聞が到着。
新聞には、ビブロス倒産にからんで、自費出版本刊行会社の
破産状況が書かれていた。百万二百万円と金を出した
素人ライター。かなりの料金をふんだくられている。
これだけだったら儲かる。それが破産とは〜〜〜ビブロス
金を流して穴埋めやっていたんではないのか。
フェーマス スクールズからは本年度の契約書が
送られてきていた。