長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校授業

●1限はアニメ映像。今朝は『蒸気船ウイリー』ほか2本の
ディズニー初期モノクロ短編をビデオで見せた。
残り時間を解説。学生たちはギャグに反応して良く笑った。
昨年の生徒より反応が良い感じである。
2〜3限は、イラストコース1年も合併講義。
マンガ知識ー「版下」について。原稿サイズ、拡大寸法。
版面・断ち切り寸法・見開き。本の構成で表紙の単行本と
雑誌の違い。中身の印刷〜活版・オフセット各色の原理
などなど、作画でのおおよその基本をしゃべる。
◎これらは、実習で具体的に体験するが、とりあえず
雑誌が折から構成されているとか、最低線の常識をまず
聞いてもらっておく。
●午後は2年生。先週からの「季節感」を3コマで描く
〜テキストつき〜である。2名が、雑誌投稿作品の締め切りが
ちかいとかで、別室で作画を許可する。課題は作画途中でも
一旦提出させた。コメント指導で、修正させるものも出る。
◎帰宅後は○○?小説の入力をチョッピリ。
 もうすこし量を増やしてみたいところだが、ゆっくり。
宮本大人さんが、学生と<アングラ>体験に行き、
三上寛をライブで聴いて「良かった!」とブログに。いいなあ。
ぜひぼくの作詞『おまわりさん!』三上節を聞かせたいよ!
宮本さん、このフォノシート、すごいんですゼ。
マイナーレーベルで「補遺」 (CD・1000枚限定売り切れ)に
入っているのだ。『ホイ』もソノシートで、ぼくのプロデュース。
作詞は奥成達。編曲は山下洋輔ナノダ!
寛ちゃ〜ん、チャンスがあったら、ライブで歌ってネ。