長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

小説コースの担当日だ

2年演習。一名がずっと休んでいる。教官に聞いたら「運転免許」で練習中。
つまり「就職の条件」!ですね。
こっちも「ならし運転中」(笑)だが…。
1年は「性格表現」のために課題を提出した。
●CD「ポインター・シスターズ」古い古い、安い。聴きたい〜!
 『COPPELION』(5)古い、安い、なう。
 ソニー(家内用)FMAMラジオ。電池式だ。これは、やけに安い。
 安いものしか、買わない買えない低収入亭主。(汗)
★★★★★
ポインター・シスターズを早速聴いて、感動したな。
カンペキと言うべき彼女たちの歌唱力だ。
「基本」のごまかしが全く無い。あまり良く出来過ぎだと「固い」印象が
あったりするものだが、それが無いのである。
 コーラスなんかを今後やってみたい女性は、これを探して、聴き直すと
いいと思う。「プロ」とは、こういうものだったのだ。それが、何か崩れて
いやしないのか…?
 アメリカのポピュラー・ソングの底力みたいなものを感じる。
 リズム&ブルースなら「ノッてりゃいい」なんて、安易な仕事をやっては
いないのである。バックバンドのリズムも<マシーン>サウンドの正確さとは
違う「人間の正確」さで、つけているのである。
 「通俗」ということの良さは、ここに置き忘れられているようにさえ思えた。

■以下、一読の価値アリ!!
 http://blog.tatsuru.com/

内田 樹先生のブログです。
 本日、アップされている文章をお読み下さい。