長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

今日は作画

●置き薬屋さんの来訪があった。
★詩人の清水昶氏を偲ぶ会が7月、東京であるという。
 砂子屋書房の田村氏から、ご案内が届いた。
 しかし、日程的に行くことが出来ない。そのご返事を書く。
 酒に溺れて、体を崩した清水氏は、ネットの掲示板で「俳句」を
 毎日、多数詠み再出発していた。新宿の酒場で再会したことも
 ある。その当時は元気さを回復していたのだが…、残念なこと
 だ…。冥福を祈るしか、ぼくにはテがないのである。
 若き日には、ぼくも現代詩を書いていた。清水昶氏は、その当時
 現代詩の旗手ともいえる活躍ぶりだったのだ。
 なぜ、酒に溺れることになったのか??ぼくの友人赤塚不二夫
 そうだっただけに、考えさせれる。
●古書『東京に原発を!』(広瀬隆集英社文庫)が到着した。
 コッペリオン(5)を、読み進めている。
 宮崎駿監督〜ジブリは「原発電力を使わないでアニメを作る」という
 横断幕を掲げているらしい。
 『風の谷のナウシカ』以来、原発には多くの疑問を持っていたはずの
 監督である。当然といえば当然の発言です。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110618-OHT1T00032.htm