長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

彷書月刊のマンガ

●かつてぼくの特集をやってくれた彷書月刊
古書マンガなるものを2ページで描く。
ほぼペン描きを終了。あす仕上げて火曜日名古屋へ行く
ときにでも投函すればシメキリに間に合うであろう。
●家内の入院先へ、退院費用を届ける。
あす午後退院した足で、眼科へ行くそうな。
白内障手術のためだった血糖値下げ〜下がってるうちに
素早くやりなさい!との看護婦さんの指示だそうだ。
もとのモクアミにすぐなってしまう可能性大だと看護婦
さんは言っているのである。
今週にやれれば都合はいいんだが…さて。
30年代マンガ家リストを作ったOさんより、返信メール。
貸本マンガ史研究会の協力もあって1300人のリストが
1年かけて出来たということらしい。
現在も某誌編集部へ通っておられるとのこと。
小学館在籍のときは『トキワ荘実録』(丸山昭・文庫)の
作家リスト・経歴をぼくが書かされたことがある。
●名古屋・椙山女学園大学の、課題マンガ原作シナリオ
数点読まなくてはならない。これをネーム化するのが最終
目的である。中間のチェックだ。
●『ホムンクルス』 山本英夫・7巻)購入。