長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

学生たちのアート展

nagatani2006-11-28

●今日の午後から栃木県庁の文化センター・ギャラリー
専門学校のアート展である。卒業式はこの建物の隣のホールで
やっている。だが、このギャラリー、まるで建物自体が
芸術的イメージとはほどとおいビルだ。いわゆる高額箱物の
典型。お金がかかっているだけのビル。その2階。
ギャラリーなのに、展示準備は、開始当日でないとダメ!
という「役人根性」丸出し。立て看板もダメ!どういうこっちゃい!
イラストコースの作品の中にぼくの顔らしきものが2点アリ。
●予想通り、お客さんはほとんどナシ。
ぼくが昨年、見つけて学校側にここでやろう!と提案した
長崎屋の6階、書店の空きスペースでの第一回展は6日間で
2000人を動員。驚いた長崎屋は、その後も生徒作品を
貸してくれと言ってきた。
今年はそこにスポーツ店が入ってしまい、県庁になってしまった。
それも3日間。多分入場者は300人を割るのではないか。
卒業生がチラホラって感じですからね。
「官」にたよっていてはダメ。とくに栃木の官はサービス精神〇。
だって、1階の総合案内嬢にアート展はどこ?と聞いたらスグ
答えられなかった!!
一覧表見て、あ〜2階ですね〜だって!!!!おいどうなんだお仕事は??
●6時ごろおいとま。帰途、書店で岡崎京子の『セカンドバージン』を
購入した。帰宅したら、坂田明のCD『ひまわり』メール便で到着。
●『まんがNo.1シングルズスペシャルエディション』(ディスクユニオン)は
12月4日頃に入荷だというメールがKさんより。到着は6日になるでしょうと。
●「水声通信」の2本目原稿、なんとか書き上げた。
あすフロッピーで送付予定。