長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

公園執筆

nagatani2006-09-22

●専門学校は2限からなので、ちょっと早めに
出て近所の公園ベンチで○○?小説の下書き
を大学ノート1ページ余。宇都宮駅ビル喫茶で
モーニング後にまた執筆。2ページ余になった。
バスで学校へ向かう。
●2年・1年生、共に同人誌の原案プロットを
10月初めあたりから提出するように指示する。
自由課題で製作開放している分には、当方は楽
だが、これだと、何もやらぬ生徒がかならず出る。
他の女性講師の時間でも、同人誌作画タイムになるので
そのときにページが進んでいくようサポートをせねば。
●1年生M君よりアクメツ5〜7巻が貸与。
金魚屋古書店上下も持ってきたが、これは既読。上の
表紙の書棚に、ぼくの貸本が並んでいるのを知ってるかい?と。
『忍者1964』である!が正解。だれもそんなことは知らない。
そこまで凝って、ホンモノを描くプロの取材精神を知れ!と。
●ダイナミック企画から印税取り分の振込み通知。
カーマスートラ (永井豪絵・長谷邦夫作・徳間書店)4巻が
刊行されたあと、東宝がオリジナルビデオ・アニメを製作。
大して売れず、海外輸出で数千円の原作印税をもらった記憶が
うっすらある。それが、今になって海外に売れた。
金額が10倍以上になったというのも不思議現象である。
3カ国のようだ。国名は不明。どこだろう?まさかインドじゃ??
●昨日のフェーマスの190余ページの自由作品の
インストラクション・コメント書き。ふう〜っ!