長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

レポート採点終了

椙山女学園大学の現代風俗文化論レポートの
採点が終了した。
参考資料の記述をみると、ウィキペディアの利用
今年は多いのが目立った。安易なコピペがやはり
多いのである。風俗現象は自己の体験を中心に
更に家族などの場合はどうであったのかなどなど
時代と地域との関係からも考察するように〜と、
繰り返し述べておいたが、それを実行出来ていた
学生は少ない。
●資料引用を器用に構築するタイプが圧倒的である。
個性的な感想・観察が少ない。
昔でいうと、お互いにカンニングしあって、クラスの
大半が同じ答案になってしまう〜といったような
印象さえあるよ!と、注意をうながしておいたのだが。
現代の教育の方向が、結果として無個性な無思考な、
だが適当に小奇麗な考察手法を産み出しているとしたら
残念なことである。
●月刊「遊歩人」9月号が到着。
特集は名月をめでてみよう。
●涼しいので、今日もすっかり昼寝してしまった。
小説の入力をさぼる。
小説シナリオ・コースの定期試験問題を考えて
メモにしてみた。明日、再考して決定する。
ディスクユニオンのKさんより、ライナーノーツの
テキストがメールされてきた。
先日の奥成氏との対談直しが、到着してなかった!??
とのこと。早速、再度添付して送信。
奥成氏よりも直しが到着したというので、ちょうど
いいタイミングだ。
しかしメールというやつ、確認をしていないと、ときおり
こうしたことが起きる。
●深夜、コルトレーンを聴く。やはり素晴らしい!
マッコイ・タイナーも。72年、山下トリオとドイツへ行ったとき、
ドナウエッシンゲンの城でのパーティの帰りのホテル専用のバスで
マッコイの隣に座ってホテルへ帰ったんだった!
英語が自由に話せたらなあ〜〜〜と残念だった想いが、またよみがえった。