長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

洋泉社のパロディ・マンガ

nagatani2006-03-28

●『かわかずお作品集 バチ漫』の中身コピーが
到着した。まだ全ては読めていないが、ぼくのように
有名作品のパロディである点では、同じ系統だ。
ただ、ぼくの場合のように、異作品キャラたちが
ぶつかり合うタイプのものではない。
 ほぼ、一作ごとにストレートに挑戦している。
で、印象がバチモン的ということから「バチ漫」と
しているのであろう。
 なんか、この作者のオチの付け方が独特というか
スットボケている。これを、どう受け取るかで評価が
変わってくるのかも知れない。
フェーマススクールズから、自由作品が2点来た。
早速、インストラクションを始めている。
 同便で、宇都宮の専門学校マンガ・コースの学生
(新学期より2年生)が、提出が遅れていたテスト
作品のネームが送付されてきた。成績表にまだ間に合う
のであろうか?とにかく、あす、評価点を学校へ送る。
●あすの午後、東京の孫娘が一人でやってくる。それで
家内は買い物のついでに何やら部厚い本を2冊買い込んで
きた。ディズニーと日本昔ばなしである。
写真がちょっと暗いなあ…。
「萬雅堂」さん、お世話になります。(笑)
 あす、二人で宇都宮駅までお出迎えである。湘南新宿
ラインの終点ということで、昨年も一人でやって来た。
小冒険旅行である。今年はもう4年生になるので、そう
不安も無くやってくるであろう。楽しみにしている。