長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

新バチ漫

かわかずおさんの「新バチ漫」シリーズの
単行本のための帯コピーをA・B2本書いた。
両方共に100字弱である。
編集プロダクションへメールで送稿する。
帯コピーのデビュー作だ。(笑)
◎孫娘が湘南新宿ラインで宇都宮へやってくるので
3時前に同駅へ、家内と二人で出迎えに行く。
昨年同様、一人旅だ。
駅ビルのレストラン街へ行き、ピザ・パスタなどを
一緒に食べてから、書店へ。何やら家内と3冊のマンガ・
シリーズを購入したらしい。
あとで聞いたら『名探偵 夢水清志郎 事件ノート』
(原作・はやみねかおる*えぬえけい・画)
「なかよし」連載の人気マンガのようだ。
ハガレンの3巻目が欲しいというので、それはぼくの
自宅に有るものをプレゼントすることにした。
その間に、ぼくは文具を購入する。
●帰宅してみると、詩同人誌「gui77号が到着して
いた。奥成達さんらのグループ本だ。ぼくも10年間、
同人だった。もう20年余継続している。
240ページもある、部厚い冊子。
◎あすお会いする予定のB社担当氏からメール。
今日、フジオプロへ行き、赤塚夫人に会ったとのこと。
赤塚は『ライブイン・ハトヤの復刻を熱望していた〜
と言われたらしい。
タモリ著作権が、ネックかも、という話しだったのだが、
奥さんがプロダクション側へ電話をしてくれるという。