長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

アマゾンより

◎『アトムと寅さん』<壮大な夢の正体>
草森紳一四方田犬彦河出書房新社
『あなたに不利な証拠として』
(ローリー・リン・ドガモンド)
早川ポケットブックである。久しぶりにこの
シリーズを買ったなあ〜。
アメリカ探偵作家クラブ賞・最優秀短篇賞の
作品である。以上アマゾンより。
●『新世紀エヴァンゲリオン10(貞本義行
角川書店)を、コンビニで購入。だいぶ間が抜けて
しまっている。でもこれも久しぶりに〜って感じで
買ってしまった。
コンビニへは、B社へのレコード盤を宅急便で発送に
行ったのであった。
◎そうそう『アドリブ店長』 (6)(あかつきけいいち)も
買ってみた。スロプロ・パチスロ玉砕漫画とある。
ぼくの全く知らない世界だ。今年のマンガ学会大会のお題と
ちょっと関係がある、ってことなのだ。
●小説・シナリオコースの講義構成を昨日から考えている。
演習が中心なので、まずは、学生の現況というか、どの程度
書いた経験があるか〜を知らずには、完全ではない。
しかし、創作には完全などという言葉は無意味であろう。
自分の思ったこと、考え、見たもの、観察し感じたもの
そうした断片を、とにかく書くところからやるしかない。
書いてもらうことから、学生を知り、ぼくを知ってもらう。
理論面は他の先生が徐々に教えていく。