長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

あすなひろし『嵐が丘』

nagatani2006-03-09

コミックパークのオンデマンド本が到着した。
嵐が丘 ( あすなひろし
『鬼警部』 (赤塚不二夫滝沢解
『1970年代・その1』 (赤塚不二夫
『いじわる一家』 (赤塚不二夫
『お花ちゃん』 (赤塚不二夫
『へんな子ちゃん』 (赤塚不二夫
の6点である。
70年代・その1は、読み切り作品であるが、
さまざまなタイプの作品が飛び出してきて面白い。
こんなマンガも、おれたちは描いていたんだ!って。
石井隆・名美のパロディまであった。
イメージフォーラム(代表・富山加津江)から
同社制作のカラー80分のアニメーション新作
『TOKYO LOOP』の完成披露試写・招待状が来た。
久里洋二山本精一古川タク山村浩二
しりあがり寿田名網敬一佐藤雅彦ら16名の
作家が都市「東京」をイメージした短編で構成され
た作品だという。
3月30日、シアター・イメージフォーラムで披露
される。富山さんとはずいぶんご無沙汰である。
万難を排し、出掛けてみよう。楽しみだ。
一般公開は今年の夏とか。
◎フェーマススクールズの自由課題作品のインストラクションを
行う。投稿落選作へのコメントだ。
◎長編マンガ『トキワブルーに憧れて』を描かれたTさんより
お便りが。Tさん、いろいろ勝手なことを書きましたが、是非
モノにして下さいね!
「商業誌」編集部はいろいろ言うでしょうが、それを突破する
情熱をあなたは確実にお持ちです。長編を描き直すのは大変
でしょうが、自分の「感動」を薄めぬよう、熱いハートで、
ぶつかって下さい。
◎そろそろ「ダカーポ」へのマンガ書評を書かねばいけない。