長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「マンガ研究」9号の校正

nagatani2006-03-08

◎フェーマススクールズより自由課題1点が送られて
きた。投稿落選作品の欠点を具体的に指摘してほしい
との作者コメントあり。
◎色紙を郵送して帰宅すると、マンガ学会より
「マンガ研究」第9号のゲラが速達で郵送されてきた。
校正シメキリが11日(土)とある。早速急いで読み
始めた。『リボンの騎士』における「性別越境」の
両義性〜、『風の谷のナウシカ』における「語り」の
構造について〜などなど。
 川崎市民ミュージアムで開かれた、スイスコミック展
の報告や、当日の研究発表もある。
◎ネットで申し込んだ貸本マンガ古書「戦記画報」別冊3
(曙出版)が到着。32ページの短編をぼくが描いている。
何と!その他に、ハーフサイズの変型ページに、動物キャラ
のギャグ戦記マンガを<連載>していた。
全く記憶に無かったので驚く。2回目とある。1962年頃
のものであろうか?いや61年か?
◎CDニルヴァーナ『インセスティサイド』を購入。
お〜っ!なかなか激しくやってるじゃん!1992年リリース
だが、古いヤツもあるようで、アナーキーでよろしい。
彼らもマリリン・マンソンに負けず問題児だったようだ。
『ヘアスプレー クイーン』 『ビーワックス』『エアロ
ツェッペリン』など、ドラムも悪くないしノリノリである
DVD『ターミナル』スピルバーグ作品も。

◎「創世ホール通信」134号が小西昌幸さんより。
文化ジャーナル欄では伊福部昭氏を悼む〜木部与巴仁
が掲載。
「漫画新聞」も到着。