長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

グリム童話

◎「ダカーポ」の書評に『グリムのような物語トゥルーデおばさん』 (諸星大二郎)を取り上げ
ようと思い、ネット関係や文庫で『グリム童話』を
少し読んでいる。
 子供時代に読んだきりだから、全く正確には記憶
していない。学校で学生とディズニーの『白雪姫』
ばかりを繰り返し見てきただけだ。(笑)
 姫は后に何回殺されそうになったか?と問われたら
正確には答えられない始末だ。
 一回目は紐で、二回目は櫛で、三回目はリンゴで
殺害されそうになった〜のである。
 少ない枚数で短編集の評を書くのはむずかしいな。
マンガ書評は、ずいぶん以前、サンケイ新聞
「ミートザコミック」以来、久しぶりである。あの時は
あえて<少女マンガだけ>という枷を自分に課して書いた
んだった。
岡本太郎美術館で、故・タイガー立石の企画展を
計画中だとのメールを、最近川崎市市民ミュージアム
をお辞めになった細萱さんからいただいた。
 太郎美術館の方と、マンガを描いていた時代のこと
を聞きたいということで、館のスタッフの方とメール
を交換。3月中に、宇都宮で3人で会うことになった。
 企画展ぜひ実現してほしいものだ。墨絵タッチで描いた
晩年のシリーズなどは見ていないし。