長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ガックリ!!

◎マンガ家志望青年のシナリオは最低の出来栄えで
何のための指導だったか〜と、新年そうそうの
ガックリ第一回でした。
なぜコメントを具体的に書いて渡していたのか…
それが読めない筈がないのに、ただ書き直して
改悪されているだけだった。あまりにもカンがにぶい。
これまで書いたもののプロット・ラインはいい〜と
言っているのに、それさえ崩してしまっている。
◎スタートラインに戻って、3つの柱のシーンだけ
書いて送れ!その後は、まだ書かなくていい!という
ことにした。出だしの2人のやりとりだけを、集中して
書いてもらうしかない。
<指導>のむずかしさ!ネームにダメ出しするマンガ
編集者の苦労が大いに偲ばれる。
椙山女学園大学へ、来期の「教科書」「参考書」リスト
ならびに、「教室」希望アンケートを記入して郵送。
授業計画(シラバス)は本学HPからパスワードでログイン
して直接書き込むことになっている。
◎帰途、コンビニで久しぶりに「コロコロコミック」を
購入。『絶対絶命でんじゃらすぢーさん』は、どうなって
おるか?
レンタル・中古屋でDVDドクトル・ジバゴ
を購入した。
◎夕飯は近所の中華料理店へ。帰ってから、イチロー主演の
TVドラマ『古畑任三郎』を見た。うまいもんだなあ〜〜〜
イチロー。彼の自然な感じを損なわぬようなシナリオ、演出
ともにプロの仕事である。
 これで、今年はTVのドラマは一切見ないと思う。何か
見たい作品が突然!現れれば別だが、多分無い…なんてと
勝手に決めている。