長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「見えないマンガ」

マガジンハウスへゲラを返送しにいき、ついでに
「別冊パチスロパニック」を購入。
ぼくはパチンコもパチスロもやらない。
マンガ学会の来年の大会では「見えないマンガ」の
一ジャンルとして、この分野のマンガ雑誌を研究対象に
取り上げるのだ。
学会事務局のYさんは、こうした雑誌に描かれるマンガ
に非常に面白い作品があると理事会へ数誌持ってきた。
今後、わけが分らないなりに、少しずつ読んでいってみよう
と思う。
 エロでならした白夜書房末井さんが、この雑誌の
発行人である。面白くないはずがナイと思う。
ボロボロになってカバーも無い貸本マンガ短篇誌が
ネット古書店で売られていた。
曙出版の「ハイティーン」などである。ぼくが執筆している
のでメールで注文。ぼくはこの当時の本は、全て盗難にあい
所持していない。
国際こども図書館が所蔵する200冊ほどの貸本の中に10
冊、ぼくの描いたものが有るのを、ファンの方が知らせて
くれている。未見であるが…、(見にいくのも恥ずかしい!)
傷ついたやつは、ぼくが持っていてやろう。
ただぼくはコレクターではない。盗難にあったことがひとつの
キッカケとなり「描いた本は全て読者の手にあることが良い」
自分は頭の中に本をしまっておけばよい〜との考えを持つよう
になった。現在でも変わらない。
佐藤書房に2冊有りましたよ〜と知らせていただいたりしたが
そんな高価なら、そのお金で別の読みたい作家の本が買いたい
と思ったものだ。今回購入のものは安い安い。
夜は椙山女学園大学生徒のシナリオ読み。