長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『平成マシンガンズ』他

今日は宇都宮の専門学校。
1限はアニメで『ロジャーラビット』後半鑑賞。
2限は「美少女」「美女」など、女性キャラを描くための
知識・提案〜などを3限までやろうと考えたが…
まずはルパン三世カリオストロの城鑑賞。
結局ほとんどの時間を費やしたので、喋りの時間は短縮。
いずれ補足の予定にした。
アニメ・コースの生徒は、学園の祭「ユニオン祭」に作品
を出品するため、制作担任の元へ。
生徒から課題シナリオ原稿がかなりの数、提出された。
午後は2年生。作品制作の2時間。
帰途、駅ビル内書店へ。
平成マシンガンズ』(三並 夏・河出書房新社史上最年少15歳の文藝賞受賞作である。多分生徒たちは
誰も買っていないであろう。参考までに読んでみよう。
他にマンガ『よつばと!』(あずまきよひこ)を購入。
帰宅してみると「詩の雑誌 ミッドナイト・プレス」30号と
このマンガがすごい!」(2006・オトコ版)が到着。
これはベスト6をアンケートで答え、コメント原稿を書いた本。
『PLUTO』や『失踪日記』は大量得点すると思ったので
ちょっと違った視点から選んでみた。
その他にDVDでアニメ『イエローサブマリン』(ザ・ビートルズ
が到着。アマゾンのマーケットプレイスで買ったものだ。