長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

あす椙山女学園大学の前期最終授業

ちょうど試験期間だ。
それで、レポート提出が課題のぼくは
1コマを休講とする。
生徒も試験勉強・レポート書きで
出席者も多分少ないだろうと思う。
後期は<マンガ創作>ということで
講義することになっている。
文学部が情報コミニュケーション科に
改組されるとき、編成担当者の提案で
こうなった。
当然、受講生は減る。
絵を描くマンガ好きならのぞいてみよう
ということになるかも知れぬが。
本来、そうした学校ではないのだ。
それに名古屋でもマンガの専門コースを
持つデザイン専門学校が増えた。
次期継続は一考を要するかも。
マンガ原作シナリオを書き、ネーム
コマ割りまでやる半期なんで、それなりに
面白いのだが‥。
21日は大垣女子短期大学
ここも前期終了の授業である。