長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

アート&スポーツ専門学校イラスト・コース

6名という少数教室でキャラクター・デザインを中心に
教えている。
ペン線を自由に操れるようにということもあり、ぼくの
担当時間ではカラー原稿は作画しない。
マンガ原稿と同じかたちで描かせている。
今年は、初歩の初歩の生徒が殆どで、他の先生も
昨年度より、かなりレベルダウンさせて教えているはずだ。
マンガ・コース1年生はすごくレベルが高いし、集中力がある
生徒が集まったのだが‥。
人物にふさわしい背景も一緒に描かせたので、完成までに長時間
かかっている。
1回かき上げたものにチェックを入れ、それを元に
全面的に新原稿を描いてもらった。
課題は人物の朝〜昼〜晩の三態。服装、場所が全て違う
同一人物を全身像で描くというもの。
これでこの学校の前期の授業は終了。金曜日までなのだが
高野山大学・土曜講義のため休講にさせてもらった。
帰途、『堀田』(山本直樹太田出版)を購入。
マンガ産業論』が無かったためである。
山本エロ、変わりなし。老人読者には退屈だ。
帯に巨匠とある。