長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

17日の高野山大学・土曜講義のため

講義録を書いている。
ブラックジャックによろしく』も取り上げようと思い、
3〜4巻のダウン症の未熟児双子の話を再々読。
このテーマに関連して<受精卵診断>の問題について
少し書いた。
今朝の「朝日新聞」を見ると、「夫婦21組が受精卵診断へ」
とあった。17組は習慣性流産を防ぐ目的。あとは筋萎縮性
ジストロフィーなどの遺伝性の病気を避けるためであるという。

無痛文明論』の森岡正博は、生誕前の遺伝子操作が拡大して
いくと、人間は家畜の選別のように生まれてくることになると
指摘している。
そうした人間の文明とは?というのが、彼の中で大きな命題と
してうごめいている。
養老孟司との対論なども、一応読んでおかねばならない。

そういえば、夏目房之介さんと養老氏との対論を含んだ本が
清流出版から出たようだ。
養老氏にはマンガ学会の総会で講演していただいた。
彼の論文を核にマンガ学会理事たちの諸々テーマで本を出したい
という版元もある。
しかし、養老氏のブームで、マンガを読む時間もなく、先送り
されている。