長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2005-03-27から1日間の記事一覧

溢れる物量の中で得られる感動と

飢えた状態でえられる感動の違いということを ときおり思うことがある。どちらがいいかということは 一概に言えない。感動の質が違う。ただ鮮烈さは圧倒的 に前者にある。だが<刷り込み>が強すぎる。 そのために、SFに対してその時の印象が固定観念化 し…

「SFマガジン」はまだ創刊されていず、SFを買い集め

ドップリつかるなどという環境ではなかった。 英語がだめなぼくにとっては、だから手塚マンガがSFの 中心にあったのだ。マンガ『トキワ荘物語』(「COM」)に 当時の思い出をちょっと描いたことがあった。 元々社という版元から出たSF単行本シリーズ…

「竹熊漫談」のおたく遍歴を読む。

豊富なマンガとアニメの中で育ち、「おたく」という 言葉が無い時代からおたくであった彼等の濃いマニア 生活が面白い。 ぼくなどは、19歳でまがりなりにもプロ・マンガ生活に 入ってしまった。それ以前の体験などは、ホントに薄いと いうか軽い。 ぼくが…

休講中は常に寝坊しているわけだが、

孫娘に起こされ、朝食となる。 マンガ作画は210ページあたりに到達し、あと 5〜6枚でペン描きは終了である。