長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ2年のシナリオ

★課題で書いてもらった原作シナリオを、少し読む。
 力が入っていないこと、おびたただしい。
 ちょっとガックリ!
 何度も教えてきたはずだが「登場人物の一覧」が
 まるで書けていない。う〜〜〜〜ん。
 みんな幸せ一杯で、漫画を描こうなんてのは、
 想ってもいないのかも。
 「連休、ばんざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!」
 (先生のツラ見ないで済むわね)
 ↑こんな感情かな。ゲームやったり、スマホで会話とか。
 どっか出掛けたり…。
 (マンガ読む学生、何名だろう?????)
 そう思ってしまう、シナリオを読むツラサ。
 はい、講師は黙々と読んで、アカ入れ。頑張りませう。
◎コンビニ。コピーを済ませ、「ヒーローズ」購入。
★★高根沢町のマンガ家志望青年より、やっと「ネーム直し」24ページが
 郵送されてきた。なるべく早く読んで、感想・指導点を書いて返送したい。
★★★読んだ!ひど〜〜〜〜〜〜〜〜〜い出来に「劣化」していました。
 どうしたんでしょう??ぼくの指導が悪いのか???
 数年前のときは、少しずつ良くなって48P物にまとまった。
 ところが、その直後、「通信制大学受講」??とかで、完全中断。
 2年以上すぎて、また送ってきたんです。
 その作品。いちおうテーマは使えるので、指導を行っているうちに
 3回目のネームが、ラフ絵の構図までが、平板になってしまい、
 全く面白くない。
 ぼくの「コメント」を読みこなせてないのかも。
 悪口的になっているんで、途中でコメント読みを中止して
 「新しく描けばいいだろう」って、ことにしてしまっているやも知れん!!
 困りました。これイイヨなんて、お世辞やウソは言えません!!

 最初のレベルに戻ってもらう〜これは不可能ですかね。悩むなあ。