長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ジャンプ新刊

昨日、購入してあったものを読む。
全てを読めた訳ではないが、新しいセンスにもつかっていたい。
一方で「0マン」も読む。
ユーロマンガはまだまだ少ししか読めていない。
こうした時代の豊饒さの中で、自分が真に信じるモノを発見し
その影響下で個性を育てることの、困難。
優れた作品を「直観」で見抜く!といったコトが大切になる。
そのセンスをどう「創り、育てる」のか?
結局、読書や映像への関心、そして音楽によるココロの豊かさの
発見などなどに…多くの時間を割かねばならない。時間は常に
不足してしまい、それを放り出しておくうちに、自分は遅れていく
のである。ある意味、避けることの出来ない「現実」でもある。
スーパーマンは居ない…。
そこから安易に逃れて、狭い狭いエリアでしか、感じようと
しないシンプルな若者が多いのだ。
戦うまえに「結論」を出してしまっているのが、なんとも残念というか
歯がゆい。作家は<どこまでも行くぞ>と、生きる存在である。
★本日は夏至だ。
 ココロも、熱さ暑さへと向かう。来い!夏よ!!!である。
 夏というと『ジュン』の夏の回を思い出します。
 戦った石ノ森氏…もういないんだ。天才性を充分に持った努力家!
 今日も、再開マンガ創作のペン描きを少しでもやろう。
★★以前、購入済みで観ていなかった北野武アウトレイジを、やっと観た。
 いつもの「北野節」である。