長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ・コース講義の課題

◎マンガの1年。アニメは『老人と海』。ヘミングウエイの原作そのままに
 油絵でアニメ化した傑作。
 ガラスだと思うが、そこでアレキサンドル・ペトロフは、指で原画を描いた。
 それが、乾燥しないうちに、アニメートするので、「原画」は残っていかない。
 たしか、富士通の超大画面上映システム(全天候型)だったと思う。
 日本の資金で、カナダで収録。
★ニューヨークでの試写会では、石上三登志さんが観たはずだ。日本で、スタンダード
上映で、「毎日コンクール」の賞を取った。ぼくは、その時期、このコンクールの選定
委員だった。石上氏もそうだ。
 実にロシア人らしい、ねばり強い制作方法!リアルな海、空の描写は素晴らしい!!!
残りの時間は「マンガ編集者について」。
★★2年、マンガコースは「ガンガン」で、本校の檜山大輔君をプロとして育ててくれた
方が、来月、2年生の作品を見に、わざわざ学校へみえる〜ということだ。
 そこで、校長先生から、彼らの自由作品制作に時間を解放してほしい旨の通達があった。
で、課題制作は来週も中断である。
◎帰宅すると『作家の遊び方』(伊集院静)が到着していた。
 だが「フェーマス」のインストラクションが残っている。こちらを先行させねばなるまい!