長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

望むこと

平岡正明さんのマンガ評論に昨日は、ちょっと不満だけを述べた。
しかし、ぼくは、批評的言辞には<その筆者のいいところ>を
発見していくことが大切なんだという考えを持つ人間です。
そういう意味から言うと、滝田ゆう西岸良平秋本治の三つ の
章が、ユニークで面白かった。
この三篇を、もっと大きく深く拡大して書いて一冊にしたら
余人の追いつけない境地の「マンガ評」が誕生していたのでは
ないかと考えた。ぜひ、そんなものを読んでみたい!!
椙山女学園大学から、新学期からの日程表・ほかの案内・お知らせが
届いた。
★映画『恋極星』 3月14日(土)全国ロードショースタート
原作:ミツヤオミ(大垣女子短期大学デザイン美術科マンガコース卒業生)
プロマンガ家として活躍中のミツヤさん原作『君に光を』(講談社別冊フレンド」掲載)が映画化され『恋極星』となり、いよいよ全国ロードショースタート!映画化にあわせて自らリメイクした長編コミック『恋極星』(講談社)は3月6日発売。
■いまアマゾンの『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)を見たら
なんと27600位に上がっていた。普段は18〜20万位とかである。
どなたか、購入を!有難う御座います。
TV『スパイダーマン2』を見た。お子様向けで、新味は無い。
核融合が水に沈んでオシャマイなのだ、これでいいのだ路線。