長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「貸本マンガ史研究」20が

●特集<劇画誕生五〇年>となった号である。
毎号、献本有難う御座います。
曙出版特集としてヒモトタロウ氏、ぼくへの
インタビューが掲載になるかな?と思って
いたが、「鈴原研一郎さんの追悼」が特集。
宮川義道さんの連載などで、ぼくの名前が
チラホラ登場。
「十画人会」のことである。
竹内オサムさんからオハガキが。
サンデー&マガジンの週刊誌企画について。
●豊島区文化観光課よりトキワ荘記念碑除幕式」のご案内。
4月4日(土)だが、もうすでに大垣へ行ったりのスケジュールだ。
上京すると、飲んで一泊!なんてことになる。
欠席して大学講義にそなえます。
水島新司さんの漫画「あぶさん」の主人公で、福岡ソフトバンクホークス景浦安武選手(通称・あぶさん)が今シーズン限り、62歳で現役引退を表明した。
 「ビッグコミックオリジナル」誌19日発売号の作中で、「今年でやめる」と明言。現実のペナントレースと連動し、親会社や本拠地が変わってもホークスで活躍してきたが、入団37年目で選手生活にピリオドを打つ。
引退後も連載は続く予定だが、野球ファンの思いを代弁してきただけに、酒豪の強打者の決断を惜しむ声も。
(グーグルより「読売新聞」)