長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『ダンシング・ヴァニティ』

nagatani2008-02-09

●昨日は小説コース1年。
ぼく担当の演習最終日でした。
同人誌「新・宇都宮文学」の初校が出た。
全体は見せてもらえなかった。
自分の1ページのみ。タップリ空白が
あった。やはり余裕をもって再校までやる
べきだなあ。
レイアウト、指定用紙(DTPじゃなくて)で
確認させろ!って言ってたが、作らなかった。
行数指定だけでで書かせ、結局大きく白く残ってる。
これじゃだめだ!
仕方がないので、校正では、改行を増やして対応。
なにしろ、早く刷りに入るとか!やれやれ…。
学生は見ていない。
校正、これも勉強のチャンスですぜ。
★帰途、久しぶりの筒井康隆さんの
『ダンシング・ヴァニティ』を購入。
ついでに「ダ・ヴィンチ」。
よつばと!』の文字が見えたので。
伊藤剛さんの記事がある。あとで読んでみたい。
●『マンガ論争勃発』2刷が献本されてきました。
版元のお詫び状が在沖。
すでに購入した本です。面白いです。
★NHK・TVの取材申し込みの件で、向こうの
条件が示されました。

ぼくは、かなりクレームを付けさせてもらった。
出演したくない気分です。
出たい、出たい〜なんて思ってもいない。
「マンガ講師」としてなら、多いに頑張りたいです。
単なる「石ノ森氏の旧友」なら、TVなんかにゃ
出ることはない。心に深く刻んでおくべきです。
ただ、マンガを読み、そして描こうという人に
メッセージして、彼の素晴らしさを知ってもらえる!
ならば出ます。
●大垣女子短大のレポート採点を昨日から継続。