長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『父親たちの星条旗』

●今日は宇都宮の専門学校へ、UBDCグランプリの表彰式の
長谷邦夫賞」の授与役で出掛けた。
マンガ・イラスト・小説の募集(高校生から)を昨年から
行っている。応募してくれた学生さんに、ささやかながら
賞品を付けて、幾つもの賞を授与している。
2時から始めて、3時頃終えた。
東武百貨店で早めの夕食をし、近所のヒカリ座へ。
イーストウッド監督の父親たちの星条旗の上映時間を
確認して、近所の喫茶店で小説入力。今日は、公園でも
少し行っている。
映画は6時20分から。客はぼくを交えて6名。
先日の1名よりは、日曜のせいか入っていた。
有名な、米兵が星条旗を立てる写真をテーマにした作品。
この場面をアイスクリームに模ったものが、英雄にされてしまった
兵士の前に置かれ、そこに「血のようにドロドロと流れる
ストロベリー・ソースがかけられるシーンが、いかにも映画的で
印象に残る。平凡で勇敢でもなかった兵士の苦悩を、監督は
リアルに描く。
●続編もぜひ見たい。この監督の映画は見逃したくないな。
マルパソ・プロダクション〜懐かしいです。
確か、曲がりくねった道〜といった意味だと聞いたことが
あるんですが…。