長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ディスクユニオンから!

nagatani2006-11-03

●簡単な朝飯作りだ。家内に負けず、
こちらも少し痩せたいものだ。
野菜中心で、当分いこう。
あとは魚くらいがいいか。
●アマゾンから、予約申し込みして
おいたエロマンガ・スタディーズ
「快楽装置」としての漫画入門〜
永山薫イーストプレス)が到着。
ぼくの知らない分野を、少しでも
教えてもらおう。
●小説入力を少し。4作目がいよいよ終えようというところまできた。
この作品だけが3万字に近くなって、時間がかかった。あすラストの
パートの下書きをやろう。
●夕方、デスクユニオンから、 「まんがNo.1」フォノシート復刻
ブックレット250ページ余!のゲラ刷りがとどいた。ほとんどは
同誌からピックアップした記念すべき4色・2色・グラビア・活版の
作品集である。パラパラと見て「毒気のもの凄い集積ぶり」に
自分がかつて企画編集してきたのに、自分で驚いた!!
やはり御大・赤塚不二夫のパワフルな情念が有ってこその制作編集で
あることには間違いない。
★巻頭は、奥成達氏に編集依頼した「赤塚不二夫年鑑」の4色企画、
赤塚と美女のオールヌード写真となっている!
ニコン・サロンの審査委員を務めた故・山村昭信さんのカメラによる
作品で、チャッチイヌードではない。
杉浦茂巨匠のオールキャラを湯村輝彦ら100%スタジオがコラージュ
した4色や、田中角栄のベッドシーンを描いた及川正通氏の4色マンガ
も!まだまだ4色ページにはすごい「お写真」が御座います。
●マンガには日野日出志さんや山上たつひこさん、高信太郎佐伯俊男
藤子不二雄Aの諸氏、その他、もちろんぼくも、ヤスジさんもだ。
この中身が濃いゼ!
対談や評論、活字パロディの毒気もスゴイや。
★これはあくまでも、今回のレコード復刻のオマケである。
こちらの方は15日あたりに納品となる模様。一時は、ダメかと思われた
企画だが、ディスクユニオンに移籍しても、企画を捨てずに執念の編集を
実現してくださったKさんのお陰である。
箱の絵はもちろん横尾忠則だ。印刷所にまでハンタイされも強行した
表紙の素晴らしさ!ぼくの一生の自慢でもある。
編集者というものの喜びを体験し得たのは、これに尽きるのだ。

http://diskunion.net/news.php?genre_id=9

↑ここにちょっと宣伝が出ています。
申し込んでおくと、大判のウナギイヌ・バスタオルがもらえる!