長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

季節感

●昨日から「季節感」を描く課題のインストラクションと
コメント付けをやっている。しかし、若者のこの手の課題に
対する新しい描写の工夫がみられない。
季節・気候に関心が無い世代とでも言おうか。
これらに関する「言語表現」が貧弱そのものなのだ。
これで国語教育批判を展開するつもりはないのだが…。
●かつて石ノ森章太郎『ジュン』を描いたときの
季節表現は、まことに素晴らしいものであった。
とくに故郷の夏を思わせる自然描写は、今も印象が鮮やか
である。ぼく自身、青年時代は夏が好きだったこともあり
すごいもんだ〜と感心したのである。
●「このマンガがすごい」のアンケート依頼が昨日メールで
あった。「オトコまんが」について6作を選ぶ。
「オンナまんが」部門は、詳しくないし降りるむね
返信した。さて、今年のベストは??……、ビッグは無い
かもね。皆様は?
(ぼくは、一応地味な作品をワンに押してみるかと…)