長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

後楽園〜新宿へ

nagatani2006-09-09

●8日金曜日、宇都宮の専門学校授業終了後に
新幹線で上京し、丸の内線後楽園駅から
水声社社長へ電話。駅前の高層ビル・文京区役所
25階にレストランがあるとのこと。予約してある
ので〜ということで、そこで待つ。
●窓際の席から見ると、東京ドームが丸ごと下に
見える。東京夜景
若い編集者と、社長の学生時代からの親友氏の
3人で現れた。「水声通信」のマンガ特集企画は
とくに具体的な話しをせず、企画メモをお渡しした。
あとは、よもやま話し。
「小説楽しみにしてますよ」と言っていただいた。
この9作の狙いやテーマ・タイトル等のメモも
お渡ししておく。
●10時ごろお別れしてタクシーで新宿のホテルへ。
11時ちょい前にG街「ナベサン」へ。
東京新聞のKさんがちょっと覗く。
「単行本が出たときの記事で、今度は文字1000枚
書く!ということを書いたので…、あれ、大丈夫?」
「ぼくマジメなので、とりあえず500枚弱は今年
お約束を果たします」と。
●ママ、スポーツライター某氏と3人で朝4時ごろ
ラーメン。別れてホテル泊。
9時30分に朝食。今日は寄り道せず帰宅した。