長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

真夏が突然

nagatani2006-08-04

●午後、おそい昼食のために外へ出たら、真夏の日照りでした。
当然のことなんだけれど、今年ご当地で初めての体験のような
気がする。
ビールを飲んで、近くの書店へ寄ったら〜
「『薔薇族』の人びと」 (伊藤文学河出書房新社)が有った。
集中講義の学生たちに、回覧して、ちょっとそのムードを
味わってもらおう。内藤ルネのカバーイラスト。
● 「ブルータス」若冲の特集をやっていたので購入。
他にはガンスリンガーガール』(7)を買う。
●レポート読みはほんの少し。とにかく今日は休養である。
フェーマスから自由作品(難物!)が到着。インストラクション
せねばならぬが…。
●DVDフェリーニのローマを鑑賞。
贅沢なイメージフィルム。娼婦・地下遺跡・寄席・宗教ファッションショー・
庶民の食事風景・暴走族と市内の古い建造物・高速道路での雨中撮影風景・
古都ローマの内臓が、フェリーニの記憶によって再現され、その「意識画像」が
創作・構築され仮想現実の如く撮影されていく。