長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「図書新聞」書評

◎「図書新聞に書いた松本零士・復刻本の書評掲載紙が
送付されて来た。3月11日号(2765号)である。
「フェーマス」3月号も到着。
いわさきちひろ特集になっている。
<フェーマス直営教室レポート>として、小林まこと への
インタビュー記事。「マンガ塾」講師が終了したということ。
ゲスト講師は「ヤングマガジン」の副編集長・市原真樹氏
だったようだ。
受講生3人の作品カット・写真・コメントもある。
◎『UFOとポストモダン』を中ほどまで読んだ。
かなり格調が低い。SFファンは、これを読んだらガッカリ
するだろうと思う。
空飛ぶ円盤・宇宙人異星人問題を、社会学的に「読み」「分析」
しているわけだが、実に表層的である。第二次大戦後の人間の
意識をこうおおざっぱにまとめてしまっては、なにも新しいモノは
出てこない。
「ウソ」を語る人物やグループに対する考察が、あまりにも浅い
のではないか。後半、読む勢いがどんどん失せていくなあ〜〜。
これで文学博士さんなんだね。UFOに愛情がゼロ(笑)
◎買い置いてあったDVD『KILL BILL』(2)を見た。
パワー炸裂ぶっ飛び〜ではなく、結構渋い仕上がりだった。
子役がなかなかいいなあ。