長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

筒井康隆サイン本が!

◎宇都宮の専門学校イラスト・コース1年。
キャラクター・デザイン2コマの予定であったが
やはり同人誌作品がまだ完成していない。
作画に開放した。
◎学校前のカドヤ文具店に『赤塚不二夫天才ニャロメ伝』
を持っていく。ここのご主人は「COM」時代のぼくの
作品を良く憶えていてくれているのだ。
 生徒たちもいろいろお世話になっているはずである。
◎帰途、パルコ内紀伊国屋書店へ寄る。
『アンダーカレント』 (豊田徹也)が一冊あった。
早速購入。レジそばの棚に筒井康隆さんの文庫新刊
『ヨッパ谷への降下』があったのでついでに買う。
筒井さんとはずいぶんお会いしていないなあ。
◎帰宅すると、箱の小包みが配達された。京都のIさん
からである。何だろう?と開けてみると、ななな何と
筒井さんの文庫・ハードカバー・雑誌の特集である。
それも全てサイン入りである。
◎Iさんはマンガだけでなく、小説家のサイン本も扱っていて
かなり収集もされているとの話しであった。その中からぼくに
プレゼントしてくれたのだ。有難う御座います。
専修大学で編集されたものは未読であった!!
◎高校時代の美術部の仲間Yからハガキ。2月に新宿に集まろう
という便りだ。5人程度だが隔年で集まっている。
酒のみはぼくくらいで、あっさりとした集会だが、仲間がもともと
少なかったせいか、集まりは絶えない。だが絵を今でも描いている
のはぼくくらいだろう。
一人は川柳に凝っているようだ。