長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ家志望の青年が

◎『ドクトル・ジバゴ』の後半を見ようと思って
いたら、マンガ家志望のT君が、昨年に修正コメントを
付けて返却したシナリオをネーム化したものを持って
来たので、部屋にあがってもらい雑談する。
 ネームはあとでじっくり見せてもらうことにした。
昨年SFをとにかく読むように、数人推薦しておいたが、
今日持っていたのは『タイムマシン』(H・G・ウエルズ)
だった。クラークは?と聞くと、まだであると言う。
う〜ん、先は長くなりそうだ。月に10冊読めと言っても
多分無理だろうし…。
◎『デスノート』9を購入。コンビニだったので、買いもらし
ている7・8が無い。だいぶずれてしまった。その内にまとめて
読むしかないか。一気読みはあまりやらないので、早いとこ
読み継ぎたい。 シグルイも5が出ていたし。どうも読書
スピードがここ数年落ちているのではないだろうか。
T君に月10冊読めと言えたギリではないな。
◎今日は3月の気温だと言う。
日本海側の記録的大雪のニュースばかり聞かされて
いたのに、暖冬?!