長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮美術館へ

◎1〜2年生(イラスト・アニメ・マンガ)全員で
2限目にスクールバスで宇都宮美術館へ向かう。
館所蔵のデザインコレクション展と、企画展の
「きみとぼくとポスター」あと鉄製・廃品彫刻展の
3つの展示を、学芸員の解説のあと見学。
コレクション展は印象派の版画特集。
(カラーのリトグラフエッチング
レストランで昼食後、学校へ戻る。
◎1時半ごろから10分休憩をはさんで3時半まで
1年生の同人誌作品制作に開放。
◎校長先生あてに、石ノ森章太郎500巻全集購入の
目的・意義を書いた原稿を提出。理事会で読んでもら
うためのもの。
 こうした「ソフト」を買うことを「断る」学校側
考え方に、ちょっと怒りをぶつけてみた。情けないよなあ
お寒いよなあ。専門学校という名前が泣くね。
法科大学院へ行ってみたら六法全書が無かったらどう感じる!?
さて、どういう答えが出てくるか?お楽しみはこれからだ〜。
マンガ学会から緊急書類。本日中に回答をメールせよと。
大急ぎで<書類>を読む。(中身については、ここに書けない。)
まあ、事件性のあることではありませんのでご安心を。
◎『アメ横の戦後史』 (長田 昭・KKベストセラーズ)を購入。