長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

新年

明けましておめでとう御座います。

今年も皆様のご健康をお祈り致します。
◎毎日、ここに何かを書けることが、元気のもと。
そんな想いで書いてまいります。よろしくお願い致します。

◎古い人間なんで、元旦起きてさっそく新聞を取りに外へ出て
「朝日」を取り出し開きますと、養老<バカの壁>先生の言葉が
目に入りました。
〜違いを認めながらやっていくことが、一番うまくやる方法なんで
す。違いがあることが悪いことだって思ってる人がいるでしょ。
仲良くすることは、そういうことではないんですよ。〜と。
 百八十度対立する場面を取って「意見が違う」というのは、極めて
非生産的なんです。九十度食い違うようにすればいい〜そうおっしゃって
いました。この角度が大切なんですね。
この角度ということの意味を、もっと知りたいと思います。
◎「モーニング」を購入した。『バガボンド』と『ドラゴン桜』が
引っ張る雑誌かな。
◎多数頂いた賀状の中で〜
竹内オサムさんが今月中旬にファンタジー・マンガを上梓されると
あったのでビックリ。
マグノリア』(おさ たけし・青心社・1200円)がそれ。(℡ 06−6543−2718