長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短期大学で授業

1限はアニメーション論。
DVDでヤン・シュバンクマイエルの短篇」
を見てもらう。人形アニメ史の解説はホンの少し。
彼女たちが普段まず見ないであろう作品をこの
授業ではなるべく多く見せたい。
 しかし、今月は最初の週が祭日、次が専門学校の
研修ツアーで休講。代講出来る日がまず取れないと
いう状況なのである。
2限はマンガ史。
レポート課題に出す萩尾望都の『半神』を読む〜という講義。少女マンガには双子テーマが
昔から多かった。その代表的作家わたなべまさこ
諸作品に触れ、「もう一人の自分」「分身」という
ものに強い関心を示す女性心理についても喋る。
M先生がみえて、来期のスケジュールについて
お話しがあった。曜日は変更ナシの条件はOKであった。
ただ、後期のアニメーション論は時間割の関係もあって
ぼくの担当ではなくなる。
3年前だったか、1年だけで無くなってしまって、また
再開されたんだが…。今回も2年間で中断である。
専門学校の小説シナリオ・コースでやってみたい科目を
校長にアッピールしているので、これが実現できれば
来期も新しい挑戦が可能〜ということになるが。さて…。
7時前に帰宅。
マガジンハウスのTさんより電話が。
赤塚不二夫・天才ニャロメ伝』のあとがき
ちょっと書き直してほしいとのことである。
実は……、その理由はここには書けません(笑)。
素直に応じ修正し、これから送信する。
原稿は書きあがっているのである。
日刊ゲンダイ」から掲載紙がとどいていた。