長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

昨日書いた『バルカン超特急』のことで、

唐沢俊一氏がこんなことを書いていたのを発見
した。<映画にとって大事なのは、その犯罪が
いかに行われたかであって、何故、行われたか
ではない。ヒッチコックは、事件の鍵になるも
の(何でもいい)を、「マクガフィン」と名付
けた。それは、映画の中で大事なものだ、とわ
かっているが、さてそれがどのようなものであ
るか観客は知る必要のないもの、である。
 
 例えば『バルカン超特急』で、老夫人の歌う
メロディーに隠された、ヨーロッパを戦争に巻
き込む陰謀を伝える暗号。
 また例えば、『汚名』の、ワインのビンに詰
められたウラニウム
 
 このマクガフィンがナンセンスなものである
ことは言を待たない。欧州全土の命運を握るよ
うな重大な秘密が、なんで数小節しかないメロ
ディーの中に暗号として織り込めるのか。
(中略)
 大事なのは、その映画を見ているあいだじゅう
は、その中のマクガフィンが意味あるものに見え
ることである。(後略)>
 <『SFアニメがおもしろい』アスペクト刊>