長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ぼくの自画像は自画像ではない。

トキワ荘時代、ヒマにあかせて赤塚・石ノ森と3人で
お互いの似顔絵を、いろいろ落書きして遊んだ。
 その似顔の一つを石ノ森が、付録マンガの中に描き
込んだのだった。それを見た赤塚が、その絵をさらに
修正。しまいに、その絵を、ぼくが自分の作品に登場
させたのだった。
 それがいつの間にかキャラクターとして定着し、現在
に至っている。ぼく本人は現在、老眼期に入ったせいで
メガネを使用していないのだが、似顔ではかならずメガネ
を描き込んでいるのだ。
 そうしないと、どう見ても自分に見えないからである。
キャラに合わせて、メガネを掛けないと読者に失礼なの
かも知れないのかも!?