長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

名古屋博が始まったようだが…。

 そうビックリするだしものは無いようだ。ぼくにとっては
やはり70年の大阪万博である。『ニャロメの万博案内』と
いう、子供向けのガイドブックをシリーズで刊行するため
建物が出来ていない時期から、都合5回ほど取材した。
 忘れられないのは「ダイダラザウルス」と呼ばれたジェット
コースターの試運転(技術者だけが乗るトロッコのような
テストカートで)に同乗したことである。
 当時、日本最大のコースだ。小心モノの赤塚不二夫は尻込み
して乗らなかった。(笑)
 なぜ、そんな初テストに乗せてもらえたかというと、偶然
日本SF大会で初めて出会った「宇宙塵」同人のKさんが
その技術スタッフにおられ、ぼくを見つけて声を掛けてくれた
のである。