長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

先日書いた徳間書店とジブリの件、

新聞に徳間書店は不動産管理会社として、新たに徳間書店を設立と
あった。???<新社>としないようなのだ。
いずれにしろ、これは新た徳間書店が、旧い徳間書店に家賃を払うと
いうことに他ならない。トクマのビルの店子は全部埋まっているのかな??
昔、毎日新聞社が、そんな事態になったと思う。
あのビルに家賃を払い続けることで、旧の不良資産の穴を埋めていく
というやりかただ。
徳間書店の記事では<経営が改善されてきたので>ともあったが、
とてもそうとは思えない。ジブリが自前でアニメ系出版をやり出さない
という確約でも取れているのか?
いずれにしろ、出版は人材だ。
時効だから言ってしまうが、永井豪さんの4冊書き下ろしの企画と
原作書きをやったとき、その発売日に、ぼくは徳間書店はダメになる
と思ったのだ。